土曜礼拝

マルコによる福音書

第10章

1節それから、イエスはそこを去って、ユダヤの地方とヨルダンの向こう側へ行かれたが、群衆がまた寄り集まったので、いつものように、また教えておられた。

・・・・・・・・・・。
35さて、ゼベダイの子のヤコブとヨハネとがイエスのもとにきて言った、
「先生、わたしたちがお頼みすることは、なんでもかなえてくださるようにお願いします」。

36イエスは彼らに「何をしてほしいと、願うのか」と言われた。

37すると彼らは言った、「栄光をお受けになるとき、ひとりをあなたの右に、ひとりを左にすわるようにしてください」。

38イエスは言われた、「あなたがたは自分が何を求めているのか、わかっていない。
あなたがたは、わたしが飲む杯を飲み、わたしが受けるバプテスマを受けることができるか」。

39彼らは「できます」と答えた。するとイエスは言われた、
「あなたがたは、わたしが飲む杯を飲み、わたしが受けるバプテスマを受けるであろう。

40しかし、わたしの右、左にすわらせることは、わたしのすることではなく、ただ備えられている人々だけに許されることである」。

41十人の者はこれを聞いて、ヤコブとヨハネとのことで憤慨し出した。

42そこで、イエスは彼らを呼び寄せて言われた、
「あなたがたの知っているとおり、異邦人の支配者と見られている人々は、その民を治め、また偉い人たちは、その民の上に権力をふるっている。

43しかし、あなたがたの間では、そうであってはならない。かえって、あなたがたの間で偉くなりたいと思う者は、仕える人となり、

44あなたがたの間でかしらになりたいと思う者は、すべての人の僕とならねばならない。

45人の子がきたのも、仕えられるためではなく、仕えるためであり、また多くの人のあがないとして、自分の命を与えるためである」。

・・・・・・・・・・・・・・。

イエス様の行いを見聞きし、愛ある技を体験し、愛でその救いを得た、最も身近な

弟子たちでさえ、権威ある立場に立つことを願ったようです。

37すると彼らは言った、「栄光をお受けになるとき、ひとりをあなたの右に、ひとりを左にすわるようにしてください」。

と願い出ました。政治屋になる兆しはここからも解ります。

亨進様が、政治屋について語られるとき、自らの心の中

にも政治屋の心がないか分別いたしましょう。

二心あることがわかったら、

神さまに報告し、

悔い改め(すなわちイエスの言われる「悔い改め」とは、自分から神へと転帰することです。)

をいたしましょう。

・・・・・・・・。

悔い改めについて、聖書からの参考聖句です。
「ダビデの悔い改め」ということで考えていきたいと思います。

ダビデが姦淫と殺人の罪を犯したとき、神様は預言者ナタンを遣わし、 ある出来事を語らせました。

ナタンの語った話を全部引用します。 「ある町にふたりの人がいました。ひとりは富んでいる人、 ひとりは貧しい人でした。

富んでいる人には、非常に多くの羊と牛の群れがいますが、

貧しい人は、自分で買って来て育てた一頭の小さな雌の子羊のほかは、何も持っていませんでした。

子羊は彼とその子どもたちといっしょに暮らし、彼と同じ食物を食べ、同じ杯から飲み、 彼のふところでやすみ、

まるで彼の娘のようでした。

あるとき、富んでいる人のところに ひとりの旅人が来ました。

彼は自分のところに来た旅人のために 自分の羊や牛の群れから取って調理するのを惜しみ、

貧しい人の雌の子羊を取り上げて、 自分のところに来た人のために調理しました。」

(Ⅱサムエル記12:1~4) ひどい話ですね。

ダビデは、間髪をいれず、怒って裁定をくだしました。

「主は生きておられる。そんなことをした男は死刑だ。

その男は、あわれみの心もなく、そんなことをしたのだから、その雌の子羊を四倍にして 償わなければならない。」

(12:5、6) イスラレルの律法に従った正しい裁定でした。

するとまたナタンがたぶん静かに間髪を入れずに言います。

「あなたがその男です。」(12:7)

ナタンはさらに神様のダビデに対する恵みを語り、

それにもかかわらず ダビデが犯した罪を指摘いたします。

そしてさらに罪の結果としてもたらされる事柄についても語ります。(12:7~12)

するとダビデはナタンに言います。

「私は主に対して罪を犯した。」(12:13)

ダビデの罪の告白です。そしてナタンはダビデに告げます。

「主もまた、あなたの罪を見過ごしてくださった。」(12:13)  非常に短い記述ですが、

ここにダビデの悔い改めのことばと神様の御赦しの宣言が はっきりと記されています。

コメントを残す

