第一コリント 9:13-18

福音を述べ伝えるものは以下のように記されています。

9:13 あなたがたは知らないのですか。神殿で働く人たちは神殿から下がる物を食べ、祭壇に仕える人たちは祭壇の供え物の分け前にあずかります。

しかし後に以下のように伝えています。

9:18 では、わたしの報酬とは何でしょうか。それは、福音を告げ知らせるときにそれを無報酬で伝え、福音を伝えるわたしが当然持っている権利を用いないということです。

第一コリント 9:13-18
偶像に供えた肉について ―― わたしの伝道の誇り

翻訳比較

岩波翻訳委員会訳1995
460913あなたがたは知らないのか、〔神殿の〕聖なることがらに従事している者たちは、神殿から〔出てくる〕ものを食べるし、〔供え物の〕祭壇〔の脇に座ってそれ〕に仕えている者たちは、その祭壇〔の供え物〕に共に与るのだ、ということを。
460914そのように、主もまた福音を宣教する者たちに、福音によって〔糧を得て〕生活することを、定められたのである。
460915しかし私は、それら〔の権隈〕のうちの何一つとして利用してこなかった。私はこれらのことを、私にとって〔事態が〕そのようになってくれるようにと〔願って〕書くのではない。なぜならば、私にとってはむしろ死ぬことのほうがよいからである ――。
私の誇りは、何者も〔これを〕虚しくすることはないであろう。
460916実際、たとえ私が福音を告げ知らせても、それは私にとって誇りではない。私を強制して止まない力が〔そこでは〕働いているからである。実際、もしも私が福音を告げ知らせないならば、私は禍いである。
460917もしも私が自発的にそのことを為すとするなら、私は報酬を得るであろうが、しかしもしも強いられて務めを委託されたとするなら、
460918私の「報酬」とはいったい何なのであろうか。それはすなわち、福音を告げ知らせながら、その福音を無償で私が提供するということ〔そのもの〕である。それは、その福音における私の権限を〔私が〕利用することのないためである。

新共同訳1987
9:13 あなたがたは知らないのですか。神殿で働く人たちは神殿から下がる物を食べ、祭壇に仕える人たちは祭壇の供え物の分け前にあずかります。
9:14 同じように、主は、福音を宣べ伝える人たちには福音によって生活の資を得るようにと、指示されました。
9:15 しかし、わたしはこの権利を何一つ利用したことはありません。こう書いたのは、自分もその権利を利用したいからではない。それくらいなら、死んだ方がましです……。だれも、わたしのこの誇りを無意味なものにしてはならない。
9:16 もっとも、わたしが福音を告げ知らせても、それはわたしの誇りにはなりません。そうせずにはいられないことだからです。福音を告げ知らせないなら、わたしは不幸なのです。
9:17 自分からそうしているなら、報酬を得るでしょう。しかし、強いられてするなら、それは、ゆだねられている務めなのです。
9:18 では、わたしの報酬とは何でしょうか。それは、福音を告げ知らせるときにそれを無報酬で伝え、福音を伝えるわたしが当然持っている権利を用いないということです。

文語訳1917
“460913”,”なんぢら知らぬか、聖なる事を務むる者は宮のものを食し、祭壇に事ふる者は祭壇のものに與るを。”
“460914”,”斯くのごとく主もまた福音を宣傳ふる者の福音によりて生活すべきことを定め給へり。”
“460915”,”されど我は此等のことを一つだに用ひし事なし、また自ら斯くせられんために之を書き贈るにあらず、斯くせられんよりは寧ろ死ぬるを善しとすればなり。誰もわが誇を空しくせざるべし。”
“460916”,”われ福音を宣傳ふとも誇るべき所なし、巳むを得ざるなり。もし福音を宣傳へずば、我は禍害なるかな。”
“460917”,”若しわれ心より之をなさば報を得ん、たとひ心ならずとも我はその務を委ねられたり。”
“460918”,”然らば我が報は何ぞ、福音を宣傳ふるに、人をして費なく福音を得しめ、而も福音によりて我が有てる權を用ひ盡さぬこと是なり。”

にほんブログ村 哲学・思想ブログ サンクチュアリ教会へ
にほんブログ村
http://ping.blogmura.com/xmlrpc/g672y7ibj7hr

コメントを残す

